リハビリテーション部門 / 透析部門Rehabilitation Ward / Clinical Engineering Department

透析部門の紹介

私たちは、透析機器、関連機器の保守管理を日々行い、患者様に安心した医療を提供する事を責務としております。
透析液の水質管理清浄化を徹底しオンラインHDF、I-HDF治療を行っております。そして、医師を中心に看護師、理学療法士、管理栄養士、ケースワーカーと連携し患者様により良い医療が提供出来る事を心掛けています。

相模湾が一望できる明るく爽やかな透析室です。

最新の透析機器で透析液の水質管理清浄化を徹底して、患者様に安心快適に透析治療を行っています。

入院中の透析患者様の身体機能回復を目的とした

個々のプログラムを腎臓専門医の下、リハビリテーションを積極的に実施しています。

外来通院中の透析患者様はADL維持とQOL向上の為

医師・看護師・臨床工学士・管理栄養士・理学療法士が連携し患者様に最適なプログラムを選択して、透析中に電動サイクルマシーン・ボール等を使用して運動療法を実施しています。

看護師による患者様のフットチェックを月1回行います。

定期的な観察やセルフケアの指導を行うと共に異常時には、皮膚科、内科医と連携し、早期発見・早期治療に努め足のトラブル予防に努めています。

お仕事・ご旅行等において当エリアにお越し下さる際は、透析患者様の受け入れも随時承っております。

外来通院透析の患者様の送迎もございますのでご利用いただけます。