リハビリ部門 / 透析部門Rehabilitation Ward / Clinical Engineering Department

リハビリ部門の紹介

当リハビリテーション室では、リハビリスタッフが他医療スタッフとチームを組み、患者様一人ひとりの状態に合わせた訓練プログラムを実施して、患者様の身体の機能を回復し、患者様が毎日健康で楽しく過ごせるためのリハビリテーションを行っています。
当リハビリテーション室の特色として腎臓専門医の指導の下、腎臓病にかかっている患者様や人工透析を受けている患者様に対して、腎臓の機能改善を目的とした腎臓リハビリテーションと呼ばれる療法を積極的に実施しています。
ご興味がある方は、是非一度見学にいらして下さい。
患者様が安心・安全に、リハビリテーションに取り組むことができる環境の提供、患者様やご家族が生活に希望や生きがいを持ち続けることができるようなリハビリテーション医療を提供していけるよう、今後もスタッフ一同、日々努力していきます。

臨床工学部の紹介

私たちは、透析機器、関連機器の保守管理を日々行い、患者様に安心した医療を提供する事を責務としております。
透析液の水質管理清浄化を徹底しオンラインHDF、I-HDF治療を行っております。そして、医師を中心に看護師、理学療法士、管理栄養士、ケースワーカーと連携し患者様により良い医療が提供出来る事を心掛けています。
お仕事、ご旅行等において当エリアにお越し下さる透析患者様の受け入れも随時承っております。